Beautiful Cat's


暑くなってきたこの時期に気になってくる毛穴の角栓・・・
ザラザラして気になるし、気持ちも少し落ち込むし・・・嫌ですよね(T_T)
でも、この気になる毛穴の角栓はなぜできてしまうのか・・・調べてみました。

毛穴の角栓の正体は

調べてみると、古い角質や皮脂、メイク汚れなどが混ざり合うことで出来たものを角栓というみたいです。
では、このザラザラして気になる毛穴の角栓はいったいどのようにして出来てしまうのか!?

毛穴の角栓が出来る原因

肌のターンオーバー周期の乱れ

年齢や不規則な生活、ストレスなどで肌のターンオーバー周期が乱れてしまい本来ならはがれ落ちる古い角質や皮脂とメイク汚れなどが混ざり合い毛穴に残り角栓になってしまいます。

乾燥

普段のスキンケアで保湿が不十分だと肌が乾燥します。乾燥を防ぐために皮脂の分泌が活発になります。そのため、十分な保湿ができていないと過剰な皮脂分泌へつながり毛穴の角栓が出来る原因になってしまいます。

古い角質や皮脂汚れなどがたまる

皮脂汚れや古い角質、メイク汚れが肌に残っていると汚れが蓄積し混ざり合うことで毛穴に角栓ができる原因になってしまいます。
そして、毛穴の角栓が気になるからと無理に取り除こうとして間違ったケアをしてしまうと、逆に肌を傷つけてしまう恐れがあります。
昔流行った毛穴パックもパックを剥すと角栓がたくさん取れてとてもすっきりしますが、無理に角栓を取ることで肌を傷つけてしまい毛穴に殺菌が入り炎症を起こしたり、逆に毛穴が開いてクレーター状の穴が出来てしまう原因になってしまします。



また、角栓を取るためにオイルクレンジングで必要以上にゴシゴシとマッサージをするような間違った使い方をしてしまうと肌を乾燥させてしまい逆に皮脂の分泌が過剰になる可能性があります。
そうなると、また角栓が出来る原因になってしまいます。

毛穴の角栓は、毎日のスキンケアを丁寧にしていくことで少しずつ改善していけます。
毛穴の角栓を改善するためには・・・
まずは正しい洗顔を行うこと!!

  • たっぷりの泡でゴシゴシ擦らずに優しく洗う
  • ぬるま湯ですすぐ
  • シャワーを直接顔にかけ流すことは絶対にしない


詳しくは以前紹介していた洗顔の基本のブログを参考にしてみてください。

お肌の悩み、洗顔で改善するかも?
こんにちは、まきまき です(=^・^=)最近美容のご相談で、季節がらかシミ・くすみ・乾燥の悩みを多く聞きます。

そして、普段の洗顔にプラスして古い角質を取り除くピーリング洗顔料で優しく洗顔することで改善することができます。
ただし、ピーリング洗顔料も頻繁に使用しすぎると赤みや乾燥を起こす原因になり逆に毛穴の角栓が出来る原因に繋がります。
ピーリング洗顔をするときは、使用頻度を守り使用後は保湿をたっぷりすることをおすすめします。

この時期気になってくる毛穴の角栓、気になるからといって無理に取り除いたりせずに
毎日のスキンケアを正しく行い優しく取り除いて改善していきましょう。
また、毎日のスキンケアでも乾燥が気になるという方には当院でも行っている「イオン導入」という方法がおすすめです!!

お肌の不調にはイオン導入を!
乾燥、赤み、ニキビ、シミ、最近、肌の調子が悪いな・・・と思っている方にはイオン導入がおすすめです!つぶやきジローの記事でイオン導入について詳しく説明がありましたが、