NURSEのQ&A


この質問には、三木 口がお答えします♪
え?!サザエさんがキュウリパックを?!(笑)わたくし、その回は見逃してしまいました( ´д`ll)
ずばり!キュウリパックは・・あくまで民間療法なので何とも言えないのが本音の所です。。。



ネットで検索すると、ある有名な美容クリニックの高〇院長は、『美白効果なし! むしろシミを増やす危険性があります。 だって! キュウリは肌を黒くする効果があります。紫外線でメラニンを増やす作用があるソラレンという成分が入ってます。ソラレンはきゅうりの皮の下に多く含まれてるのでパックをするとドーナツ形にシミができるでしょう。特に、きゅうりは肌に触れるとかぶれる可能性もあります。』っといっています。



きゅうりはほとんど、95%以上は水分でできています。その中にごくわずかですがビタミンCやカリウムなどが含まれています。

実際、ビタミンCは炎症後の色素沈着に効果があるとして当院でも炎症性のニキビの方などにビタミンCの化粧品やイオン導入を取り入れ炎症の鎮静化のお手伝いをしています、また、シミの方のサプリメントとしても人気です。これらは毎日摂取したり、肌に吸収しやすい形になり塗布しているので効くということで・・。仮に皮膚からきゅうりのビタミンCが吸収されたとしても、もともとご~くわずかなビタミンCしか含まれていないため、直接の作用は期待できないかと思います。

また、きゅうりはウリ科の植物で灰汁の強いものなどがあり肌トラブルをおこしてしまう可能性があります。肌に炎症を起こし、そこに紫外線が当たるとシミより取れにくい色素沈着になる可能性があります(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!



特に乾燥が気になる方は、キュウリパックの水分で一時的に改善した感じになるかもしれませんが、水分は蒸発しやすいのでどうしてもしたい場合はその後に乳液を使用したり、保湿剤を処方してもらったほうが安心かもです。

困ったときのウィキペディアで『きゅうり』と調べた所、『キュウリパック』も載っていましたW (以下、ウィキより)

〇みじん切りにしたキュウリを顔の上にのせるパックのこと。ビタミンCによるコラーゲン形成作用により肌を引き締める効果があり人気は高いが、キュウリはソラレン(英語版)(psoralen)を含みメラニンが光に反応しやすくなる性質も持ち合わせている

もし、サザエさんが高〇クリニック提供になっていたら、キュウリパックをしているサザエさんは見れなかったかもですねW

私も今回キュウリパックについて調べさせてもらいましたが、やはり医療者的には何かの症状が出ていてそれを改善するために行うのであれば自己判断せずに、医療機関、もしくは市販の効果があるものでされた方が良いのかな?という結果になりました。