健康美肌通信

こんにちは、カウンセリング担当平田佳奈子です。
コロナ、大変なことになってますね。
そのせいか「免疫を上げよう!」って最近特に耳にしませんか?

いろいろな制限が多くてストレスが溜まりがちですが、ストレスも免疫力低下要因のひとつですので
ちょっと気分転換に視点を変えたお話しを。

この免疫力って実は美肌にも効果的なんです。
肌のお悩みを抱えて来院頂く方は「シミ」が多くなったことをきっかけとされる方がほとんどで、
レーザーをシミに照射すると魔法のようにシミが消えてなくなると思って来院される方が少なからずいらっしゃいます。

確かにレーザーはシミに対して有効な治療法ですが、レーザーを照射したから薄くなるという訳ではないのです。
ざっくりとした言葉で説明すると
シミの元「メラニン」が年数をかけて蓄積し、かたまりとなってしまうと大きなシミとして目立つようになります。
レーザーはこのシミのかたまりを砕く役割をします。
砕いたメラニンを代謝してくれるのが免疫細胞です。
レーザーを照射後、シミが薄くなるまでの過程には時間がかかり個人差がありますと説明するのも
その方の免疫細胞の働きに差があるからということなのです。

ということは、免疫を上げておけばメラニンも蓄積されにくい!ということになります。
よくよく考えるとコロナ対策って美肌対策にもなることが多いかもしれません。
「おうちにいよう」→紫外線にあまり当たらない
「口や目に触れるないように」→肌に不必要な刺激を与えない
「免疫を上げよう」→ターンオーバーの正常化

免疫力強化には睡眠やら乳酸菌やら発酵食品やら、なんやらかんやら・・・
ご自身に合った方法で免疫力を高めてもらって、おまけに美肌になれるかも♡
先行き不安な状況ですが、前向きな気持ちを忘れずに乗り切りたいですね!

免疫力強化の一環なのでしょうか、コロナ疲れでしょうか、
にんにく注射も大変ご好評いただいております。
水曜日がお得です!